読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テト文系

YouTubeやってます。やましい気持ちでブログ始めました。

Switchは高い?

今回の記事は賛否別れると思う。

あくまでも、私個人としての考え方として聞いてくださいw

 

Switchは高い?普通?

まず、Sweitchの価格が発表されて「高い」という意見や、「これくらい普通だ」

なんて意見が出てきていますよね。

私は率直に言って高いと思います。でもこれは見方で変わってきます。

 

なぜ高いと思う?

スペック

今回のSwitchは据え置き機と携帯機のハイブリッドで、持ち運べるっていうのが売りなわけですよね。つまり、プロセッサーはモバイル向けに最適化されています。

NvidiaTegraプロセッサーバイル向けとしては良いのはわかります。

しかし、携帯機として使うとなった場合、バッテリーの持ちはおおよそ3時間程度と言われています。これは携帯機の中でもダントツです。

据え置きとして使うから問題ない?

Tegraプロセッサーは所詮モバイル向けのプロセッサーです。

据え置きとして使うのであれば、モバイル向けのプロセッサーを使うって言うのは正直どうでしょう。

スペックに関しての結論としては、2017年に発売する据え置き機が2013年に発売したPS4に性能で負けているって書かれたら引け目を感じてしまいます(私はね)...

 

復活したPSVita 躍進するスマホゲーム

PSVitaWiiUと同じく死に体でPSPの最期よろしく、ギャルゲーも多くなってきたと思ったら、Minecraftで大復活、クリスマスとかずっとVitaのCMやってましたよね。

死に体のPSVitaが復活してより一層、任天堂ハードの影が薄くなりました。

つまり、私がなぜ高いと思っているかというと、もう一度子ども向けハードにしないと復活はないと考えているからです。

しかし、詳細を見てみてどうでしょう。それまで優位であったオンラインサービスの有償化、それならスマホでいいやっていうライトゲーマー層は結構いると思います。

実際のところコアゲーマーであったならば3万円なんて端金なんです。

しかし、ゲーム業界の大部分を支えているのはライトゲーマです。

現状のゲーム産業を見たところ、スマホゲームは日々躍進しています。

一方、コンシューマーゲーム業界は徐々に衰退していっています。

だからこそ私は、価格を子供でも(子供へのプレゼント)にしやすい価格ににして勝負しても良かったんじゃないかなあと考えました。

 

実際私自身の意見としては訴求力は十分持っているゲーム機ではないかなと思います。

でも、任天堂の事を考えるとすこしつまらないなとも感じました。

 

それでも

結構厳し目な意見を書いたつもりなんですけど、私は多分買いますよSwitch。